アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

風呂の角には福来たる【於福温泉】

どうもアタリです。

 

 

先日、4月頭にKRY早朝番組「さわやかモーニング」を見ていた際、

成田アナウンサーが美祢市「道の駅おふく」

訪問している様子が放送されておりました。

 

ここの道の駅、4月5日にリニューアルオープンされたとのことで

オープン当日の様子をインタビューしていました。

 

 

「こりゃ行くしかないわww」  

というわけで、遅ればせながら私も行って参りました。

 

 

f:id:atarihazure:20180418211057j:plain

 

 

施設入口前。

隣で熱唱している銅像はこの道の駅のマスコットキャラクター。

「ケロくん」だった気がする.. 間違えってたらスマソ

 

 

f:id:atarihazure:20180418211123j:plain

 

 

リニューアルする前にも一度だけ訪れたことがあったのですが、

おみやげ売り場がかなり綺麗になっていました。

 

 

f:id:atarihazure:20180418212016j:plain

 

黒を基調としたシックオシャンティなデザインに様変わりしており、

中は木材の良い臭いがしていました。

 

 

f:id:atarihazure:20180418211221j:plain

 

 

建物の外には足湯スペースもありました。

ここに座って、世間話の1つでもできたら気持ち良いでしょうね~

今回は1人で訪問したので、世間話する相手がいませんが・・・

(-_-;)

 

少し虚しくなりながら温泉施設へれっつごー。

 

 

脱衣所のロッカーのドア、バネがしこまれていて

手で支えていないとすぐ閉まるタイプのドアだったのですが、

入口近くにこんなの↓が置いてありました。 

 

f:id:atarihazure:20180418211708j:plain

 

 

で、これをロッカーに挟むと

 

 

f:id:atarihazure:20180418211616j:plain

 

 

「SUGEEEEEEE!

 びくともしねええええええ!!」

 

人生で初めてつっかえ棒に感動した瞬間でした。

端から見てたらこんな↓ですが...

f:id:atarihazure:20180419191027p:plain

 

 

内部はこんなかんじ↓でした。

 

 

f:id:atarihazure:20180420234342j:plain

  

 

・内湯も露天風呂も深さがすごく浅かったです。

 小さい子供さん連れでも安心して入るように思います。 

 

・壁にはオムナイトアンモナイトの絵が綺麗に描いてありました。

 多分美祢市ジオパークに認定されているところが

 関係しているのでしょうね。

 

・打たせ湯は痛いというより熱い

  熱湯風呂ならぬ熱湯滝です。。

 

・源泉風呂は冷たく、水風呂感覚で入れます。 

 

 

 【於福温泉】

営業時間 10:00 ~ 21:00 (最終受付20:00)

料金           大人 500円 小学生 250円

        幼児(3歳以上)   100円

休館日  毎週第2水曜日(祝祭日の場合は翌日水曜日)

 

 

 

f:id:atarihazure:20180418211924j:plain

 

 

やっぱし風呂上りにはこれですよね。

腰に手を当てながらコーヒー牛乳を飲んでいると・・・

 

 

 

f:id:atarihazure:20180418211944j:plain

 

KRY成田アナウンサーのサイン発見。

 

そういえばさわやかモーニングの放送では温泉入浴シーンもあったような。

「久しぶりの  風呂」とか言いながらジャバジャバしていたような....

 

おちゃらける成田さん好きです。面白いw

 

 

f:id:atarihazure:20180418212045j:plain

 

 

ちなみに道の駅の隣一帯はブルーベリー農園になっているようでした。

オーナー募集中の看板がいくつか確認できました。

 

ブルーベリージャムなんかも販売しておりましたが、 

私がお土産コーナーで買ったのは

 

f:id:atarihazure:20180420234616j:plain

 

 

二十世紀梨ジャムでした。

早速朝ごはんのトーストのお供に食べていきます。。 

 

 

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Patrick Hernandez(パトリック・ヘルナンデス)の

Born to Be Alive (ボーン・トゥ・ビー・アライヴ)です。

 


Patrick Hernandez - Born to Be Alive - Official Video (Clip Officiel)

 

 

1979年に発表された曲とのことですが、

小気味良いテンポで古さを全く感じません。

 

PVは杖(ステッキ?)を持って踊られておりますが、

どうしても杖を付いているキャラだと彼を連想してしまいます....

 

 

f:id:atarihazure:20180331082042j:plain

 

「はねるのとびら」よく見ておりました。

ダイタイソーや短縮鉄道の夜とかめっちゃ好きだったww

 

 

それでは。