アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

二度あることは三度ある【西ノ市温泉】

どうもアタリです。

 

 

会社の諸先輩から、知る人ぞ知る秘湯があると聞いたため、

本日は温泉巡りの旅へ。

(わたしのブラつき先、先輩情報多いな・・・)

 

 

訪れたのは下関市豊田町

 

まず目指したのは日野(ひの)温泉です。

 

f:id:atarihazure:20180523225100j:plain

 

 

川沿いの道を進むと、「この先日野温泉」と看板が出現。

が、看板隣の柵が邪魔で車が通れず。。。

 

駐車場無いのだろうか?と不思議に思いながら

路肩に車を一時停車。サーセン。。

 

 

 

f:id:atarihazure:20180523225133j:plain

 

車を停めてトコトコ歩いていくと、

公民館ぐらいの大きさの建物がありました。

 

 

ん?よく見ると何か書いてある・・・

 

 

f:id:atarihazure:20180523225218j:plain

f:id:atarihazure:20180524190801j:plain



漏水修理とは。参りました。 

しばらくの間利用できないとのことで残念です。

 

また次回のお楽しみということで、次の目的地としていた

一ノ俣(いちのまた)温泉へレッツゴー。 

 

 

先ほどの日野温泉から北上し、少し山合いの道に。

道中、鹿が飛び出してきて引きそうになりました。。。

ホンダセンシングが反応してくれたのにワロタwww

 

何とか無事に、「一ノ俣温泉荘」へ到着しました。

 

 

f:id:atarihazure:20180523225515j:plain

 

 

ん?よく見ると何か書いてある・・・

 

 

f:id:atarihazure:20180523225544j:plain

 

f:id:atarihazure:20180524191256j:plain

 

 

ここまで来てまさかの休館とは。。。

がっくし。

 

 

しかし調べた結果、一ノ俣には他にも温泉があることが判明。

近くにあった「一ノ俣温泉 グランドホテル」に急遽変更。

 

 

f:id:atarihazure:20180523225640j:plain

 

 

ん?よく見ると何か書いてある・・・ 

 

 

f:id:atarihazure:20180523225712j:plain

 

 

現在時刻:16:02

 

 

 

f:id:atarihazure:20180524191342j:plain「・・・・」

↑ こんな顔しながらトボトボ帰りました。

 

 

二度あることは三度ある。。

三度目の正直だとよかったのですが。。

 

 

もうね。

3連続入浴失敗だとね。

気力がね。

湧かないのよ。。。

 

 

温泉は湧けど、

我が気力は湧かず。。。

(失笑)

 

 

f:id:atarihazure:20180523225916j:plain

 

 

残念ですが、一ノ俣温泉もまた次回訪れます。。。

無念。。

 

 

とりあえず行くアテもなくなったので、

先程、日野温泉から一ノ俣温泉へ北上する途中にあった

道の駅に立ち寄ってみることに。

 

訪れたのは、

道の駅「蛍街道西ノ市(ほたるかいどうにしのいち)」です。

 

 

f:id:atarihazure:20180523230211j:plain

 

駐車場に車停めて歩いて行こうとした瞬間、

ふと隣の田んぼにある謎の形の施設に目が止まりました。

 

 

f:id:atarihazure:20180523230404j:plain

 

豊田ホタルの里ミュージアムです。

 

 

ホタルをメインに扱った博物館とのことで興味を引かれ、

早速行ってみることに。

豊田町はホタルがよく見られることで有名だそうです)

 

入館時間が16:30までだった為、ギリセーフ。

 

 

f:id:atarihazure:20180523230529j:plain

 

イメージキャラクター「ほたるん」。

ほのぼのした絵柄の可愛いらしいキャラクターです。

 

 

f:id:atarihazure:20180523230646j:plain

 

館内の説明表示はほぼ全て手書きで、温かみを感じました。

 

 

ホタル以外にもカエルや魚など、豊田町に生息する生き物に

スポットを当てて紹介しており、ご当地博物館ならでは?の

独特の温かい雰囲気がありました。

 

カブトムシコーナーなんかもあったので、夏休みはにぎわいそうです。

 

 

体験コーナーも色々あり、小さい子も楽しめると思います。

ホタルの発光体験コーナーとか。

ホタルの匂い体験コーナーとか。

 

・・・ホタルって、意外に匂うんですね。。。

 

 

 

んで、もう一回道の駅に戻ってきました。

その時気付きました。

この道の駅内に日帰りの温泉施設があることに。

 

よかった。神はまだ私を見捨てていなかった。w

 

 

 

f:id:atarihazure:20180523230811j:plain

f:id:atarihazure:20180523230851j:plain

 

 

なんということでしょう。(ビフォーアフター風)

露天風呂改修工事の為、入浴料が500円ではありませんか。

匠の技により、快適な温泉空間が誕生しました。

(声:加藤みどり

 

 

内部はこんな感じ↓でした。

 

 

f:id:atarihazure:20180610212229j:plain

 

 

いつものように頭と体を洗って、

かけ湯をしてから浴槽に入りました。

 

が、しばらくして一度浴槽から上がりました。

ものすごいヌルヌルするのです。

 

ボディソープ流しきれてなかったかな?と思って

シャワーをもうひと浴び。

 

で、もう一度浴槽に入り直し。

しばらくしてようやく気づきました。

 

この温泉の泉質がものすごいヌルヌルしてることに。

 

 

今まで山口県の温泉を回った中で、

初めて出会うタイプの泉質だと思います。

化粧水みたいに、体全体に浸透していくような

不思議な感じの温泉でした。

 

 

 【西ノ市温泉 蛍の湯】

営業時間 10:00 ~ 21:00 (最終受付20:00)

料金           大人 660円 小学生 300円

        幼児   50円

休館日  毎月第4火曜日(祝祭日の場合は営業)

 

 

f:id:atarihazure:20180523231038j:plain

 

PH8.8の強めのアルカリ性とのこと。

 

しかし、以前↓湯免温泉に訪れた時、

www.atarihazure.com

 

湯免温泉の入浴時、脱衣所の温泉成分表を見たとき

PH9.0以上のアルカリ泉だったような記憶がありますが、

今回のようなヌメヌメ感は感じられませんでした。

 

 

山口県の北西部にある温泉はほとんどがPH9.0を超える

アルカリ泉ということを聞いたことがありますが、

数値だけでは実際どんな泉質か分かりませんね。。

 

 

入ってみるまで分からないので温泉巡りは楽しいです。

今回はそんな温泉巡りの楽しさを再度実感するような

ブラブラ旅でした。

 

 

まぁハプニング多かったけれども。。

それもまた一興ですね(笑) 

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

 

カナダのロックバンド、

Loverboy(ラヴァーボーイ)の

Working For The Weekend(ワーキング フォー ザ ウィークエンド)です。

 


Loverboy - Working For The Weekend

Working for the Weekend

Working for the Weekend

  • Loverboy
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

邦題は「それ行け!ウィークエンド」とのこと。

ア〇パンマンみたいだ・・・

 

f:id:atarihazure:20180608194937p:plain

 

「皆 週末の為に働いているんだZE!☆」

「皆 週末に出会いを求めてるんだZE!☆」という曲です。

 

元気をもらえます!

出会いは特にありませんが!!w

 

 

 

それでは。