アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

バンカズの思い出

今週のお題「ゲームの思い出」

 

どうもアタリです。

はてなブログさんの今週のお題について書こうと思います。

(※今回、かなりマニアックな記事です)

 

 

特に思い出に残っているゲームといえば

私はやっぱりニンテンドー64のコレです。

 

f:id:atarihazure:20180718200514j:plain

バンジョーとカズーイの大冒険(以下バンカズ)

 

スーパーマリオ64チックな冒険探索アクションゲームです。

1・2両方持っていました。それぞれの思い出を箇条書きにてつづります。

 

 

バンカズ1

  

f:id:atarihazure:20180718195911j:plain

 

 

・オンプ収集は①マンボまうんてん、②おたからザクザクびーちの

 2ステージで力尽きましたww

 →後半のオンプドアが開かず、泣く泣く探しに行くハメに...

 

・サースラッシュ(雪玉クソ野郎)大嫌い。

 「ワハハハハ」じゃねーよ マジで 

 

・サビサビみなとのエンジンルームで何度死んだことか。

 「ヤッホー  ウワアアアアアアアアアアアアアア」

 

くちばしミサイルがほとんど敵に当たらない。

 特にラスボス戦。ミサイル外す → 壁に当たる → 落下死。

 

・カズーイがかわいい。

 


バンジョーとカズーイの大冒険100%RTA 2:40:02.39【バンカズ】

 

 

 

バンカズ2

 

f:id:atarihazure:20180718195803j:plain

 

・たまごばきゅーんのFPS感が最高すぎ。

 よく友達と対戦プレイで遊んでおりました。

   基本的に1人プレイのゲームですが、特に2はミニゲームが多く 

   友達と遊ぶのもかなり楽しかった記憶があります。 

 

 

・ジグソー取る為の謎解きが複雑、しかし解けた時の

 (アイテム手に入れた時の)達成感は1と比べものにならない。

 ステージ間で連携させないと解けない仕掛けは楽しかったです。

   ※別ステージで覚えるアクションじゃないと障害物壊せない、

    他ステージに停車している列車を動かさないと入口に入れない

                   exc..

 

ウイッチワールドで変身できる現金輸送車(バン)で

 ザコキャラを轢き殺すのが楽しすぎたww

 

・壁から出てくる敵をくちばし攻撃で倒すの無理じゃね?

 → ばくだんエッグで前もって撃退。

  →で、しばらくして敵復活してるの忘れて攻撃食らう

 

・やっぱりカズーイがかわいい。

 


-Project Rare TA- バンジョーとカズーイの大冒険2 100%RTA 4:45:02

 

 

高校生ぐらいまでよくゲームで遊んでおりましたが、

社会人になってからは一切やっておりません。。

 

YouTubeが広まり出してからはゲーム実況やら

プレイ動画を見るばっかりで、自分でプレーして楽しむことを

しばらくやってないように思います。。

 

f:id:atarihazure:20180719182718p:plain

 

 

 

そういえば、バンカズについてググっていたら

ちと気になるゲームが1つ存在しました・・・

 

 

「ユーカレイリー」

f:id:atarihazure:20180718200100j:plain

 

 

ニンテンドースイッチで配信中のアクションゲームです。

バンカズを開発したスタッフが製作した、「バンカズの精神的続編」

呼ばれているゲームなんだとか。

 

操作するキャラは 熊 + 鳥 から カメレオン + コウモリ

変わっておりますが。。。

(俺のカズーイたんを返せええぇぇ)

 

実況動画とか見ていたらなんとなく雰囲気がバンカズっぽかったです。

幸い、家にニンテンドースイッチはある(親がたまにマリオやってる)ので

また時間ある時に購入してみようと思います。

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Prototypes

Who's Gonna Sing?です。 

 


Prototypes - Who's Gonna Sing?

Who's Gonna Sing?

Who's Gonna Sing?

  • Prototypes
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

昔、ちょうどバンカズをプレイしていた子供の頃に

アイポッドシャッフルが発売された時、CMで流れていた曲です。

おっちゃんとねーちゃんの掛け合いがポップで楽しい曲でした。

 


iPod Shuffle Ad : Prototypes - Who's Gonna Sing?

 

アイポッドも懐かしいです。

自分が購入したのはアイポッドナノでしたが。。

 

 

それでは。