アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

日本で2番目に高いダム【温井ダム】

どうもアタリです。

 

ほぼ1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。。。

 

f:id:atarihazure:20180827183929j:plain

てへぺろぉ 

 

本日はめでたくお休み。。早朝から図書館で読書タイム。

おすすめ本コーナーにあったこんな本を読んでおりました。

 

 

ダムマニア

ダムマニア

 

 

 

なるほど。 

ダムってでけー。 

ダムってすげー。

 

 

さて、あんな本を見たら自分もダムを見たくなってしまうのが男の性。(?)

 

 

ダムに行ってみたい・・・

それもそこそこ迫力のあるヤツ見たい・・・

 

f:id:atarihazure:20180210105336j:plain 「何とかしてよド〇えもん」

 

 

という事で行ってきました。

 

 

f:id:atarihazure:20180204204929j:plain

 

広島県安芸太田町にある、温井ダムです。

 

 

ダム沿いの駐車場に車を停め、

ダム上の通路を渡っていくとエレベーター乗り場に到着。

 

エレベーターでダムの下にある広場まで通じているそうなので、

早速Go。

 

 

f:id:atarihazure:20180204204953j:plain

 

「エレベーターを抜けると、そこは地下通路であった。」

By川端康成

 

めっっっちゃ涼しいです。

キンキンに冷えてやがるっ・・・!!

あ・・・ありがてぇっ・・・

 

 

外の暑さがウソに思えるぐらい涼しいです。

まさかダムにこんな隠れ避暑ポイントがあったとはww 

 

f:id:atarihazure:20180204205149j:plain

 

地下通路を抜け、ダムの下にある広場までやってきました。

外に出ると再び暑い(泣)

 

 

f:id:atarihazure:20180204205114j:plain

 

 

ダムの壁沿い。迫力があります。

温井ダムの高さは156メートル。

アーチダムとしては黒部ダムに次いで、日本で2番目の高さを誇るそうです。

 

 

 

f:id:atarihazure:20180204205008j:plain

 

ダム下の広場の端にポツンとお人形さんが1体おります。

 

 

f:id:atarihazure:20180204205024j:plain

 

名を利水次郎くんというそうです。

身長170cm。

 

 

f:id:atarihazure:20180204205045j:plain

 

 

よ~く見ると、ダム真ん中の放流口の近くにもう1体、

人形が立っているのが見えます。

 (赤丸で囲んでいる箇所です)

 

人形の高さが170cmという事なので・・・ 

それと比較すると、このダム・・・

本当に大きいですね・・・驚きです。

 

 

ダムからしたら、

 

f:id:atarihazure:20180210111219j:plain

「人がゴミのようだ!」状態なのでしょうね。(笑)

 

 

 

 

 

ダムの迫力を感じつつ、地下通路でヒンヤリ涼む事もできる、

良い所でした。

中国道の戸河内ICから30分程度で到着します。

ドライブコースとしてオススメです!

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Smile の Butterfly です。

 


Smile - Butterfly (Official Music Video)

Butterfly

Butterfly

  • provided courtesy of iTunes

 

アーイヤイヤー アーイヤイヤー

 

ユーロビートっぽいスピード感あふれる曲です!

スピード走などにいいかもしれません。

 

 

この曲、ようつべやニコ動では「蝶のように舞いーニョシリーズ」で

人気になりましたね。。

 

私も初めて存在を知ったのが下の動画です。。

 


CrazyFrogBros danced like a butterfly.(ゲイツが蝶のように舞いーニョ)

 

ゲイツダンスwwwww

 

 

 それでは。