アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

カープ里の湯【由宇温泉】

どうもアタリです。

 

 本日はぶらぶらと日帰り温泉へ。

 

 岩国市由宇町にある「由宇温泉」へ訪れました。

 

f:id:atarihazure:20170910162314j:plain

 4階建て?の不思議な建物です。

 

 

 

f:id:atarihazure:20170910161918j:plain

静かな川沿いにあります。

 

浴場はこんな感じ ↓ でした。 

f:id:atarihazure:20170916101217j:plain

由宇温泉(東側)

 

東側と西側に浴場があり、奇数日・偶数日で男湯・女湯が変わるようです。

 一番奥、露店風呂の隣には岩盤浴の専用入口がありました。

岩盤浴の受付をした人は専用キーをもらい、専用入口から岩盤浴に行くらしい)

  

 図の右上、露店風呂には謎の観音像が置いてありました。

 

f:id:atarihazure:20170916103805j:plain

あ、これはブッダか。

 

温度はややぬるめ(39℃くらい?)で入りやすかったです。

馬湯シャンプー等、アメニティも充実していました。

 

 

 

f:id:atarihazure:20170910162652j:plain

 こんな看板も・・・・(この選手誰??)

 

由宇にはカープの二軍練習場があるためか、町のカープ熱はすごいですね。

この温泉に来る道の途中にも、

道路沿いにたくさん応援の旗や看板が立っておりました。

 

 

山口県は、

西部:ソフトバンクファン多い

東部:カープファン多い

という気がします。

 

 

まぁ私は阪神タイガースファンですがwww

 

f:id:atarihazure:20170910165232j:plain

 

 

良いお湯でした。

 

【由宇温泉】 

場所   山口県岩国市由宇町

開館時間 10:00~22:00

休館日  毎週火曜日

料金   大人 865円(JAFカード提示で100円引き)

     4歳~小学生 430円 

 ↓ 由宇温泉さんのHPです。

onsen.yuukenzai.com

 

☆今日の読書タイム

 

 鋼鉄地帯  日本の現場「製鉄篇」です。

 

f:id:atarihazure:20170911222537j:plain

 

作者   西澤丞

メーカー 太田出版

発売日  2016/4/20

 

 

 製鉄現場の写真集です。

 

掲載されているのはJFEスチールの千葉工場、福山工場、京浜工場とのこと。

 企業のHPには載っていないような写真が多かったです。

製造業の現場は迫力あるものだと感じました。

 

高炉に穴を開けて鉄を取り出すシーンの写真を見ていると

ターミネーター2のラストシーンを思い出しました。。。

 

f:id:atarihazure:20170911221344j:plain

 

f:id:atarihazure:20170911221451j:plain

I’ll be back どぇす。

 

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)

鋼鉄地帯 (日本の現場「製鉄篇」)

 

 

 

それでは。