アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

山口県にテーマパークが無いと思ったら大間違いだった

どうもアタリです。

 

 

昨日、

山口県ってテーマパークらしきものはないですよね?」

と諸先輩に話してみたら、

「そんなことはない。山口県にもテーマパークがある。」

と一喝されました。

 

山口県東部に地底王国が存在する、という情報を

諸先輩から聞いたので本日、早速行ってきました。

 

 

f:id:atarihazure:20180520223646j:plain

 

訪れたのは岩国市美川町にある、美川ムーバレーです。

 

www.muvalley.com

 

もともとこの地域には鉱山があったようで、

鉱山の跡地を地底帝国としてオープンされたとのこと。

 

 

受付でお金払って入場する時に、スクラッチカードをもらいます。

地底王国内のところどころにクイズのパネルが隠されているので、

それらを解きながら正しい答えを削っていく流れとのことでした。

 

 

こんな感じの↓キャラクター達と一緒に冒険するとのことです。

 

f:id:atarihazure:20180518232354j:plain

女の子かわいい(確信)

 

 

 

f:id:atarihazure:20180518232500j:plain

 

地底王国の中は17℃前後ということでひんやり。

ところどころ水滴がしたたり落ちており、冷たい思いをすることも。

 

 

f:id:atarihazure:20180519002630j:plain

 

バイオハザードに出てきそうな鉄球が。

(走らないと潰されるアレですよ!)

転がってきそうです。 

 

 

 

f:id:atarihazure:20180519002700j:plain

 

「あっ・・・ども・・・モアイです。」

 

 

 

f:id:atarihazure:20180519003016j:plain

 

「あっ・・・ども・・・石像です。」

 

 

 

f:id:atarihazure:20180519003045j:plain

 

内部は↑こんな感じ。ぐるりと1周するような造りになっております。

あちらこちらにクイズのパネルが隠されているので、

私は同じ道を何度もウロウロしておりました。

 

 

f:id:atarihazure:20180519002804j:plain

 

謎のドクロ。付近は照明が少なく、ホラーっぽい雰囲気が。

思わず後ろ振り向きたくなります。。。

ダレモ イナイヨネ??   (;゚Д゚)ガクブル

 

 

 

f:id:atarihazure:20180519002734j:plain

 

こんな感じに飛び石の上を渡っていく、スリルある道も。

私は見事に足がもつれて片方の靴が水びっちゃに(泣) 

 

 

 

 f:id:atarihazure:20180519002931j:plain

 

ところどころに線路が引かれており、元鉱山の名残を感じます。

インディジョーンズとかトロッコに乗ってやってきそう。w

 

 

 

f:id:atarihazure:20180513230322g:plain

ドドドドドドドドドドドドドド

 

 出口近くにはこんな立派な滝が。轟音で大迫力です。

(青色っぽく見えるのはライトによるものです。)

 

 

 

 

 

感想 : 楽しい。笑

 

 

結局地底王国内を1時間以上、ウロウロしながら謎解きしておりました。

ドラクエみたいで楽しかったです。

すごく内容の濃いテーマパークでした。

 

客層は家族連れの方が一番多かったように思います。

クイズの難しさも3段階から選べるとのことだったので、

小さい子でも、大人でも楽しめるように思います。

 

 

 

(駐車場まで行くのに最後、道が狭いので注意です。)

 

 

 

 

帰りがけ、「巨大水車が展示してあるよ!」

という看板を目撃した為、少し寄り道してみました。

 

f:id:atarihazure:20180513221512j:plain

 

美川ムーバレーのすぐ近くに存在する、

観音水車「でかまるくん」です。

 

 

f:id:atarihazure:20180513221417j:plain

 

1990年に完成した木造の巨大水車。

直径12m強あり、完成した当時は日本一の大きさを誇っていたとのこと。

(近くの説明書きより)

 

 

f:id:atarihazure:20180513221553j:plain

 

 水車の上にはポンプで組み上げられた水がドバドバ流れておりました。

 これで水車が力強くゴゥンゴゥン回るわけですね。

 帰り際に良いもの見れまして、満足、満足。

  

 

 

ちなみに私がちょうど水車見終わって帰る時、

リア充大学生?グループの男の子達が帰ろうとしておりました。

 

その子達、水車隣の駐車場でUターンしようとしていたら、

バックした時に勢いのあまり 後ろの電柱に

 

 

「ゴン」

 

 

うわああああああああぁぁぁぁ

f:id:atarihazure:20180514191530j:plainf:id:atarihazure:20180514191121j:plainf:id:atarihazure:20180514191418p:plain



ってなってました。。。

その後猛スピードで帰っていったけど大丈夫かな。。。。

 

 

 

f:id:atarihazure:20180513221733j:plain

 

水車のある場所から100mほど下に広い駐車スペースがあるので、

運転苦手な方はこちらに駐車されたほうが良いと思います。。。

(私も下の駐車スペースに停めました。)

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆ 

 

Ke$ha(ケシャ)

Warrior(ウォーリア) です。

 

 


Kesha - Warrior (Audio)

Warrior

Warrior

  • KESHA
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

うぉーりあーりあーりあー

うぉーりあーりあーーー

 

うぉーりあーりあーりあー

うぉーりあーりあーーー

 

おりぁおりぁおりぁおりぁ

おらおらおらおらおらおら

f:id:atarihazure:20180519111417j:plain

 

どうしても、聞くたびにジョジョを連想してしまうのです。。。

 

「戦士として最後まで戦い続けようZE☆」という意味が

込められており、これから頑張ろう!という時に聞きたい曲です。

後押ししてくれるような力強さを感じます。

 

 

それでは。