アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

私の睡眠にかかせない三種の神器

今週のお題「今年買ってよかったもの」

 

どうもアタリです。

はてなブログさんの今週のお題について書きたいと思います。

 

今年買ってよかったもの、それはズバリf:id:atarihazure:20171201225825j:plain

睡眠グッズです。

(末男・・・ゴメン、どうしてもネタにお前を使いたかったんだ...)

 

 

 

私が1日の生活の中で一番幸せを感じる瞬間、

それはズバリ、寝る時です。

 

f:id:atarihazure:20171129190824p:plain

 

 

その為、睡眠グッズには少しコダワリがあります!

 

そこで今回は、私が愛用している睡眠グッズを3つ紹介致します。

 

 

 

マットレス)エアリーマットレス 3つ折り

 

f:id:atarihazure:20171029211921j:plain

 

私は毎日、マットレスの上に布団を敷いて寝ております。

一時期ベッドも試しておりましたが、

掃除するのに邪魔くさくなり撤去しちゃいました。

 

 

以前使用していたマットレスが激安品の薄いヤツだったので、

腰が痛くなり、マットレスを買い替えることに。

 

 

早速ニ〇リの布団コーナーに行き、マットレスを発見。

多くのメーカーがマットレスを出されているみたいで、色々と悩みました。

主に比較したのは以下のマットレスです。

 

・ムアツ   

トゥルースリーパー

エアウィーヴ

テンピュール

 

ニ〇リの布団コーナーで片っぱしから寝まくって試しました。

店員さんから見たら相当厄介な客だったと思います。。。

 

 

結局、エアリーのマットレスに決めました。

決め手になったのは以下のポイント。

 

 

・寝心地がちょうどいい。

(エアリー以外のマットレスは、おおむね寝心地が柔らかすぎた)

・折り畳みができ、押入れにしまえる。

・機能の割に一番価格が安い。

 

 

f:id:atarihazure:20171029212017j:plain

 

厚みは5cm。三つ折りにするとちょうど15cmですね。 

 

 

使用当初、寝心地は思っていたよりも「固い」かな?

と感じていましたが、 数か月もすれば慣れてきました。

 

 

また、通販の口コミ・レビューで

『寝返りを打った時のマットレスの「カシャカシャ」音が気になる』

という意見がよく出ておりましたが、

これについては全く気になりませんでした。

音はするけれど、気になって眠れないほどではないです。

 

f:id:atarihazure:20171029212057j:plain

 

今まで使用していた布団では寝ている時に底付感を感じておりましたが、

厚みがある + 高反発の為、底付感が全くありません!

床の固さなんて少しも感じません。 

 

 

難点を挙げるとすれば、

折り畳み式のマットレスにしてはやや重たい、という所でしょうか。

毎日、押入れへの上げ下げ作業をやっていると

確かにちょっとツライかもしれません・・・

 

 

 

 

 

(枕)スリープバンテージピロー

 

 

f:id:atarihazure:20171029211017j:plain

 

Jの形をしている枕です。

横向き寝する人にとってピッタリハマる枕です。

 

 

f:id:atarihazure:20171029211447j:plain

 

枕の中心には丸いポケット(穴?)が付いており、

横向き寝の態勢になった際、

ここに耳がスッポリ綺麗に収まるワケですよ!!

 

 

普通の枕で横向き寝をすると、どうしても耳の潰れを感じてしまいますが

この枕なら耳の辺りにスペースができるので、圧迫感を感じません!

これは快適。

 

 

 

 f:id:atarihazure:20171029211526j:plain

 

 ↑ 私も寝る時は横向き寝です。左耳を下側に向けた体勢です。

 

 

この枕に慣れ過ぎると、他の一般的な枕では圧迫感を感じてしまいます・・・

出張でホテルに泊まった時、普通の四角い枕で寝ると落ち着きませんね(笑)

 

 

ちなみにこの枕、なかなか家具屋では売ってないです。。 

(私はクスリ岩崎チェーンで購入しました)

 

 

色はブルーだけでなく、ピンク、グリーンがあるそうです。

 

 

 ハローキティ仕様なんてのもあるみたいです。

 

 

 

 

(その他)蒸気の温熱シート

 f:id:atarihazure:20171029212138j:plain

 

肩や腰に貼り付けるシートです。 

カイロのように発熱し、血行促進、肩凝り・腰痛の緩和に効果的とのこと。 

 

カイロとの違いは、

・衣服に貼り付けるのではなく、直接肌に貼り付ける

・発熱する温度がカイロより低い(40℃なのでほのかに温かい、ぐらい)

 という所でしょうかね。。

 

 

f:id:atarihazure:20171029212229j:plain

 

封を開けます。この時点で暖かくなってきています。 

 

 

f:id:atarihazure:20171029212255j:plain

 

後はシートを剥いで貼り付けるだけ。

 

 

温かさが持続するのは5~8時間とのこと。

貼り付けて寝るだけで、一晩中気持ち良くなれます。

 

粘着力はなかなか強力で、寝返りをうったりしても

シートがはがれにくいです。

 

 

首・肩・腰に効果テキメン、

 

f:id:atarihazure:20171104143522j:plain

 

僕イケ(ry 

 

 

私がいつも購入しているのは16枚入りですが、

他に8枚入り、4枚入りでの販売もあります。

 

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

めぐりズム 蒸気の温熱シート 16枚入

 

[rakuten:rakuten24:10123054:detail]

 

 

たまに温熱タオルやら、ホットアイマスクやらで、

「電子レンジで温めて繰り返し利用ができます!」ってヤツもありますね。

 

あの手のヤツもいくつか試したことがあるのですが、

 

・重たい

・温めた割には冷めるのが速い(温かさが持続しない)

    ↓

逆に肩凝るんじゃね?と思い、使用してないですね・・・

 

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Still Standing 「Blister In The Sun」です。 

 


Still Standing - Blister in the Sun

 

 

盛りAga↑る曲です。

「れっみーごーおーん」は思わず口に出てしまう。笑

 

 

この曲自体は1983年にViolent Femmesによってリリースされているので、

カバー曲になるようです。

↓ 原曲はカントリーチックでまったりした感じ。

 

 


Blister in the Sun - Violent Femmes - Lyrics

 

 

同じ曲でも全然感じが違いますね。 

自分はStill Standingのほうが、ランニングする分には聴きたいです。。

 

 

今日は午前中で仕事が終わりました。

午後のひと時、音楽聴いて盛り上げながら

ゆっくりランニングでもしてきますかね~

 

 

それでは。