アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

鹿野ぶらぶら【石船温泉】

どうもアタリです。

 

 

今日は仕事終わりに

周南市の北部にある、鹿野へブラブラしてきました。

 

まずはいつものように温泉巡り。

鹿野市街から少し北上しまして、訪れたのは石船温泉です。

 

f:id:atarihazure:20171123211424j:plain

    /ドヤアアアアアァァァァァァ\

 

入口にはドヤ顔のカエルさんが。

 

 

↓ 内部はこんな感じでした。

 

f:id:atarihazure:20171126183953j:plain

 

 以下、気付きを箇条書きで。

 

・洗い場のシャワーは4つだけで、お客さんの多さに対して少し不足気味。

・シャワーヘッドが大きくて使いやすかった。

・サウナは4人ぐらい入れそう。水風呂はないけれど、冷水シャワーあり。

・内湯はぬるめ。露天風呂は熱め。

・脱衣所は小さめ、結構混んでいました。

 

 

男湯と女湯は日替わり とのことですが、露天風呂は片方にしかないそうです。

露天風呂に入れるかはタイミング次第ですね。

 

 

【石船温泉】

営業時間 10:45 ~ 21:00

料金  (周南市内)60歳以上 200円 大人 410円

          中学生以下 100円 小学生未満 無料

    (周南市外)60歳以上 610円 大人 610円

          中学生以下 300円 小学生未満 無料

休館日   毎週火曜日(祝日の場合、翌日休館)

      ※年末年始休館日あり

 

 

 

 

 

温泉からの帰り道、「天神山公園」の入口看板を発見。

ちょうど夕方だった為、『綺麗な夕焼けが撮れるのでは?』と登ってみることに。

 

 

f:id:atarihazure:20171123211534j:plain

 

山頂の広場。もう紅葉も終わりかけですね。

 

いざ、夕焼け撮影へ。

 

 

f:id:atarihazure:20171123211505j:plain

まぶしすぎるww

 

 

f:id:atarihazure:20171123211445j:plain

今度は雲が多過ぎww

 

この後10分ぐらい待ちましたが、一向に雲は晴れず。

夕焼け撮るのって難しいですね。。。

 

 

 

折角鹿野までやってきたので、このままでは引き下がれず。

付近の観光情報を調べていると、中国自動車道 鹿野SAを発見。

「高速道路じゃん! 入れないじゃん!」と思っていたら

一般道からサービスエリアに入れる入口がある、という情報をゲット。

 

 

ポケモンGOの如く、早速GO。

 

 

鹿野サービスエリア(上り線)

f:id:atarihazure:20171123211604j:plain

 

PM5:00到着。人は少なかったです。

 

サービスエリアの建屋隣にドッグランがあり、

フラフラ探索してみましたが犬は一匹もおらず。。。

 

そうこうしているうちに、こんな看板を発見。

 

f:id:atarihazure:20171123211628j:plain

 ↑ え?そうなの?

 

建屋の中におみくじをPRするコーナーがあるとのこと。

 

 

f:id:atarihazure:20171123211652j:plain

 

サービスエリアの建屋内、お茶飲む機械の隣に

「おみくじロード」なるものを発見。 

 

潜入捜査、開始。

 

f:id:atarihazure:20171123211721j:plain

 

内部はこの通り、おみくじマシンだらけです。

怪しい神秘的な雰囲気が漂っておりました。。。

 

 

開運おみくじ以外に、恋愛おみくじ、花占いのおみくじ等、

種類もいろいろです。

外国人向けに英語で記載されているおみくじもありました。

 

 

f:id:atarihazure:20171123211759j:plain

 

どうやら、おみくじの全国トップシェアを誇る神社が鹿野にあるようです。

そのおかげで、日本一のおみくじの町と呼ばれるのだそうで。

知らなかった。。。

 

 

私もおみくじ引きましたが、だったので写真撮るのも嫌になり、

すぐさま近くの棚?に結び付けました。。。

 

 

その後、お土産物売り場で団子買おうとしましたが、

団体さんがやってきて混んできたので、そそくさと撤収。

 

 

 

 

でも帰りがけ、やっぱり小腹が空いたので・・・

 

f:id:atarihazure:20171123211942j:plain

 

近くのサンマートで、鯛焼きとコーヒー買って帰りました。

鯛焼き、皮がタップリ付いててお得な気分ww

 

 

今回は時間が無く、午後からぶらぶらしておりましたが、

午前中から鹿野に訪れていれば、もっと色々廻れたかな~と少し後悔。

鹿野、良い所でした。また来ます。 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Dazzled KidGlowです。

 


Glow by Dazzled Kid

 

https://itunes.apple.com/jp/album/glow/473844090?i=473844097&uo=4

 

軽快なイメージの曲です。ルンルン気分です。

 

この曲、私が高校生の頃BMW(1シリーズ)のCM曲に使用されていました。

 


BMW 1シリーズ 2012.7 CM

 

 

当時、友達の家に集まってTV見てたらよくこのCM↑が流れていたのを覚えています。

 

BMWかっけー、俺ぜってーBMW買うわー。」 

「ちょwwおまw 買うなら3シリーズぐらい狙えやww」

「FRだからドリフトできるやん!買ったら乗せてー。」

 

・・・こんな会話をしてたのを思い出します。

 

自分にとっては学生時代の思い出が少し甦る曲です。。。 

 

 

それでは。