アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

城下町を駆ける~その後温泉【日本海温泉】

どうもアタリです。

 

12/10(日)、山口県萩市で開催された

第18回維新の里萩城下町マラソンに参加してきました。

 

 

AM 7:15 駐車場到着。

 

会場の萩ウエルネスパークには駐車台数が少なく、

離れた場所に駐車場が点在しています。

私は萩市体育館に車を停め、そこからシャトルバスに乗って

会場の「萩ウエルネスパーク」に向かいました。

 

 

 

 AM 7:30 会場の萩ウエルネスパークに到着。

 

f:id:atarihazure:20171210195645j:plain

 

天気は少し曇り気味。

雨が降るかな?と思ったけれど、予報を見る限り、

何とか午前中は持ちそうとのこと。

アシックスのカッパを持ってきたけど、使わずに走ろうと判断。

 

 

開会式後、アップ(1~2km jog + 流し4本)を済まし、

トイレに行き、いざスタート地点に整列。

今回はかぶりものの仮装をしていたため、安全を考慮して最後尾から出発。。

 

↓写真撮り忘れました。違う大会の時の写真ですが、仮装はこんな感じ。

f:id:atarihazure:20171117215328j:plain

 

 

AM10:00 ハーフマラソンの部スタート。

 

コースはこんな感じ。

ぐる~っと萩市街を1周してウエルネスパークに帰ってきます。

 

f:id:atarihazure:20171210205443j:plain

 

 

 

↓今回のキロごとのペース

 

f:id:atarihazure:20171210205508j:plain

 

綺麗に上がって下がりました。。。

中盤かなり安定したペースで走れたのですが、、、

まぁ、かぶりものしてこのペースなら自分にしては上出来だと思います。

 

 

0~7km

 

ずっと川沿いを北上。道幅が狭く、追い抜きは困難。

落ち着いてゆっくりペースを上げていくことに。

 

 

8km

 

菊ヶ浜を通過。「あ、日本海だ!!」とテンション上がるも、

海岸沿いの道は数百mで終了。

大分ペースが安定してきたので、 キロ5分弱のペースで押していく作戦に。

 

 

 9km~12km

 

萩商店街~萩城跡とコース最大の見どころ。 

沿道の応援も多くなってきたので、

必死に手を振りかえしてアピール。

 

萩商店街内にいたアバター?のコスプレお兄さん×3の

インパクトが強く印象に残る。

 

 

13km~16km

 

再び川沿いを走る。沿道の応援はポツ、ポツになるが

ここでも必死に手を振りア(ry

 

 

17km地点

 

右膝激痛。何か変に捻ったっぽい。

 

 

18km~21km地点

 

膝の痛みでペースダウン。後ろのランナー達にどんどん抜かされる。。

とりあえず2時間以内でゴールできればおkと考え、

気力を振り絞ってゴール。

 

 

 f:id:atarihazure:20171210201602j:plain

 

 

結果:1時間58分49秒

 

 

タイムだけ見ると今までのレースの中では悪い方ですが、

終始沿道の人から応援を貰えて、

楽しんで走れたレースだったと思います。

萩城下町の街並みも堪能できて非常に満足したレースでした!

 

 

ゴール後、yabの人にインタビューされました。

夕方のローカルニュースに写っているかな~と期待しながら見ましたが、

写らず・・・残念。

 

12/23にyabで大会の模様を特集した番組が放送されるらしいです。

写っているかガッツリ見ておきます 笑

 

 

12/26追記 

yabの放送をみましたが、私のインタビューシーンは

丸々カットされていました・・・ 残念。。

 

 

f:id:atarihazure:20171210195942j:plain

 

終了後は無料のふぐ汁にがっつきました。

そのうち、雨がポツポツ降ってきたので体育館内へ撤収。

 

 

f:id:atarihazure:20171210200042j:plain

 

これだけでは足りず、肉うどんを購入。

七味唐辛子と思って大量にかけたのは一味唐辛子でした。。 (゜ロ゜;)

辛かったけど、温まりました。

 

 

 

終了後は温泉へ。

萩市街の温泉は混んでいると考え、萩郊外の温泉へ向かいました。 

 

 

萩市から北東方面へ進み、 

訪れたのは【道の駅阿武町】です。

 

f:id:atarihazure:20171210200238j:plain

 

2014年にリニューアルオープンされた道の駅のようです。

レストラン、土産物売り場、温水プール、温泉、等併設されている

大きい道の駅でした。

 

 

 

f:id:atarihazure:20171210200459j:plain

 

駐車場の端に、12球団マスコットキャラクターのパネルが。

皆かわいい。

ベイスターズホッシーは現在いないと思うのだが・・・

 

 

施設の一角に、2階建ての温泉施設がありました。

 

↓内部はこんな感じ。

 

f:id:atarihazure:20171210224210j:plain

 

 

 感想を箇条書きで。。

 

・脱衣室のロッカーは大きくて快適。

・浴槽、洗い場、サウナ全て綺麗。

・景色は日本海が見えるとのことだが、曇っててイマイチ見えなかった。

・内湯に一番近い位置にある洗い場のシャワーが結構飛び散ってくる。

 

 

日本海温泉】(鹿島の湯)

営業時間 10:00 ~ 21:00(受付は20:30まで)

料金   一般 500円 子供 300円(4歳未満無料)

休館日  毎週水曜日 (年末年始休館日あり)

 

 

浴室自体はコンパクトですが、綺麗な施設で

サウナ+水風呂付いて500円は安いと思います。 

良いお湯でした。  

 

 

 

f:id:atarihazure:20171210200407j:plain

 

帰りがけに蒸気船饅頭を買って帰りました。

 

この饅頭、萩発祥の饅頭みたいです。

日露戦争時にロシアの軍艦が萩に出没した際、

地元の人が「焼いて食べちまえ~」と蒸気船の形をした饅頭を

作ったのが始まりとのこと。。

 

あんこは甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

 

 

 

☆今日読んだ本☆

 

折角マラソンを走ったので、マラソン系の本を読んでみました。

 

 

【まんぷくローカルマラソン旅】という本です。

(作者:たかぎなおこ) 

 

 

 

日本各地のマラソン大会の参加レポートを漫画で紹介している本です。

日本全国で個性的なマラソン大会が開かれている事がわかります。

 

作中に登場していた、

7月末に広島県で開かれる八幡川リバーマラソンは面白そうでした! 

お隣の県なので、都合があえば来年の7月に参戦しようと思います!

 

 

 

それでは。