アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

萩ぶらぶら記録①【看板の不思議】

どうもアタリです。

 

 昨日、萩市内へぶらぶらと出かけてみました。

 

事前に萩市の観光についてググっていると、

 

 「萩のザ・ビッグやコスモス薬局は、

 通常の店舗とカラーリングが違うらしい」

 

 

という情報を得たため、

今回は萩市内のお店の看板をじっくり見てみました。

 

 

f:id:atarihazure:20170927224758j:plain

 

宝くじの看板。茶色い。 

 

 

f:id:atarihazure:20170927224826j:plain

 

 コスモス薬品。茶色い。

 

 

 

f:id:atarihazure:20170927224857j:plain

 

ポプラ。茶色い。 

 

 

 

f:id:atarihazure:20170927224929j:plain

 

 ザ・ビッグの看板。茶色い。

 

 

 

f:id:atarihazure:20170927225015j:plain

 

ザ・ビッグの店舗も、ベージュ+茶色で落ち着いた雰囲気。 

 

 

 

f:id:atarihazure:20170927225205j:plain

 

 イエローハットは黒い建物でした。 

よく見かける黄色いラインが入ってない・・・

 

 

写真を撮り忘れましたが、他にマクドナルドやユニクロの店舗カラーリングも

茶色でした。

 

 

なぜこんなにも通常の店舗と看板の色が異なるお店が多いのでしょう?

 

調べてみると・・・

 

どうやら萩市には、【萩市景観計画】というものが制定されているようです。

 

 

景観計画区域及び景観形成方針並びに建築物や工作物の景観形成基準(高さ、形態、意匠、色彩等の基準)を定めること。景観計画区域内で施主が建築物や工作物を建設する場合は、景観計画に定める景観形成基準に適合させる必要があります。

出典:萩市景観計画

 

 

綺麗な街並みを守るために、派手な装飾の建物は控えようということですね。 

なるほど。

 

 

 折角なので街並み全体を見てみたくなり、展望台へ登ってみました。

 

 

f:id:atarihazure:20170927225325j:plain

 

床山(たとこやま)

 

萩市街から南東にある山です。

山頂には展望台があり、萩市街を一望できました。

 

 

f:id:atarihazure:20170927225247j:plain

 

確かに・・・よーく見ると・・・

 

街全体が・・・茶色っぽい・・・

 

気が・・・・・

 

 

 

しなくもないかも。 

(結論:遠くてよくわからない 笑 )

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

 

 

宝くじ売り場の裏にある高台の上に、

世界遺産登録された萩反射炉がありました。

 

f:id:atarihazure:20170930230340j:plain

 

 

 

 

f:id:atarihazure:20170930230821j:plain

 

カッコイイ

 

試験的に操業された金属溶解炉の煙突部分ですね。

 高さは10m弱。迫力があります。

 

 

f:id:atarihazure:20170930231003j:plain

 

反射炉のある高台からは道の駅「萩しーまーと」も見えました。

ちょうど昼時だったので何か食べようと入ることに。

 

 

f:id:atarihazure:20170930231125j:plain

 

海鮮丼美味しいいいいいいぃぃぃぃぃ

 

ウニが最高に美味しかったです!

 

 

前回訪れた時は土日のため、道の駅内はとても混んでいましたが、

今回は平日だったので、さほどでもありませんでした。

 

 

 

 

 

 

それでは。