アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

萩ぶらぶら記録②【世界一低い火山】

どうもアタリです。

 

前回 ↓ の続きです。

 

www.atarihazure.com

 

 

 

 

道の駅「萩しーまーと」で昼飯を食べた後、

再び「萩市 観光」でググっていると、

 

萩市に世界一小さい火山があるとの情報をGETしたため、

行ってみることにしました。 

 

 

道の駅から車で10分程度で・・・

 

 

f:id:atarihazure:20171008204656j:plain

 

 

高さ112mの「笠山」に到着。

山頂までドライブウェイが続いており、楽に登って行けました。

遠くから見ると笠の形をしていることから、笠山という名前だそうです。

 

 

f:id:atarihazure:20170927225801j:plain

 

火口がある、という事で行ってみると・・・

 

 

f:id:atarihazure:20171008212306j:plain

 

 

確かに可愛らしい火口がありました。

火口近くまで遊歩道が整備してあり、

降りられるようになっています。

 

火口内部は暗くてよく見えませんでした。。。

 

f:id:atarihazure:20171008212814j:plain

 

火口の隣には展望台があり、綺麗な日本海が一望できました。

 

 

f:id:atarihazure:20171012230846j:plain

 

今回は昼間に訪れましたが、

夕陽が綺麗に見えることでも有名だそうです。

インスタ映えするスポットですね。

 

 

 

 

f:id:atarihazure:20171012230642j:plain

 

その後萩市街地に戻ってきて、

萩市立萩図書館」に立ち寄りました。

 

図書館横にはグラウンドがあり、

ランニングしているお兄さんや、

ゲートボールを楽しむお婆さん達の姿が。 

 

 皆さん楽しそうでした。

 

 

夕方になってくると車が混みそうな気がしたため、

15時過ぎ頃、県道32号線を通って帰ることにしました。

 

帰り際、道の駅萩往還に立ち寄りました。

 

 

f:id:atarihazure:20170927225901j:plain

 

道路の上に大きな建物が。

元々有料道路の料金所として使われていた名残のようです。

 

f:id:atarihazure:20170927225940j:plain

 

吉田松陰先生発見。

安全第一ということで、指差呼称してるんですね。

「無災害でいこう、ヨシ!」

 

 あ、でもヘルメットしてないな・・・

 

 

f:id:atarihazure:20170927230024j:plain

 

道の駅内には特産品売り場の他、松陰記念館がありました。

館内では吉田松陰の生涯について、

模型や年表を用いて展示してありました。

 

 

 

1日かけてたっぷり萩を満喫できました。

 

なお、私は12/10(日)に開催される【萩城下町マラソン】

ハーフマラソンの部に出場予定です。

 

f:id:atarihazure:20171012223140j:plain

 

綺麗な城下町を走れるとのことで、今から楽しみです!

 

それでは。