アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

個人的に好きな山口県ご当地キャラランキング

どうもアタリです。

 

ご当地キャラが沢山あふれる世の中になりましたね。

私が住んでいる山口県にもいろいろなキャラが存在しています。

 

f:id:atarihazure:20171017124431p:plain

 

今回は、個人的に好きな山口県ご当地キャラランキングを作ってみました。

※私が知っている・見たことあるキャラ限定で作っております。。。

 

 

5位:海野みこと

f:id:atarihazure:20171020231330j:plain

 

目撃場所:須佐ホルンフェルスのお土産売り場の前

第一印象:カワE

 

 

須佐観光協会のキャラクター。

須佐町の名産である活き剣先イカ「須佐男命(すさみこと)イカ」を

PRしているそうです。

 

漁師の娘ということで、

「萌え」キャラならぬ、『藻え』キャラなんだとか。

 

 

f:id:atarihazure:20171017220836j:plain

 

 

みことたん ちゅき♡

 

 

4位:清流光神ハクジャオー

 

f:id:atarihazure:20171020231622j:plain

 

目撃場所:岩国市内のトンネル(どこだったか忘れました・・・)

第一印象:カッコイイ

 

 

岩国市のシロヘビから生まれたご当地ヒーロー。

白蛇の化身だそうです。

 

1度だけ撮影現場を目撃したことがあります。

トンネルをカッコ良く走り抜けていました。

 

 

公式サイトによると、

テレビドラマ・映画も作られているそうです。

 

 


清流光神ハクジャオーTHE MOVIE防府市上映予告

 

やべEEEEEE 

カッケEEEEEEEEE

 

 

 

 

3位:かんぷうくん

 

f:id:atarihazure:20171017224651j:plain

 

目撃場所:ハートランドひらお スポーツ公園

第一印象:ちょるるの色違いじゃないの!?

 

 

平生町観光協会のイメージキャラクター。

大星山に住む風の妖精だそうです。

 

 

以前、平生町で開催された「平生風緑マラソン」に参加した際に

初めて目撃しました。

 

f:id:atarihazure:20171017220644j:plain

 

かんぷうくんは、ゴールテープ係を担当しておりました。

 

 

レース後、いっしょに写真撮らせて頂きました。

 

f:id:atarihazure:20171017221509j:plain

 

頭のプロペラがクルクル回っていました。

近づくと何だかモーターの音が・・・(^_^;)

 

 

作者の福永みつおさんは、

山口県を代表するゆるキャラ、「ちょるる」のデザイナーでもあります。

 

比べてみると・・・

 

f:id:atarihazure:20171018182716j:plain    f:id:atarihazure:20171018182727j:plain

 

 

なんとな~く似ていません?

 

かんぷうくんのほうが、ちょるるより黒目が大きいみたいですね。

私は最初、ちょるるの色違いだと思っていました・・・

 

 

 

かんぷうくんのLINEスタンプもあります!

私も購入しました!

 

 

f:id:atarihazure:20171020233654p:plain

 

「すまぬ」

コレ、よく使っております。。。

 

 

 

2位:ほっくん

 

f:id:atarihazure:20171017224940g:plain

 

目撃場所:道の駅「北浦街道 豊北」

第一印象:えらくシンプルなキャラやなw

 

 

下関市の道の駅「北浦街道 豊北」のマスコットキャラクターです。

この辺りの地域で見られる、だるま夕日がモチーフとなっているそうです。

 

 

全国にゆるキャラは数あれど、

ここまでシンプルなゆるキャラ

早々いないのではないでしょうか?

 

 

このシンプルさが自分は好きです。

 

 

 

f:id:atarihazure:20171017225323j:plain

 

Tシャツ持っています。

 

 

f:id:atarihazure:20171017225405j:plain

 

ぬいぐるみも持っています。

 

 

f:id:atarihazure:20171017225429j:plain

 

タオルも持っています。

 

 

全部きゃわわ♡

 

 

 

1位:さわ吉

 

f:id:atarihazure:20171020230540j:plain

 

目撃場所:自宅。TVに写っていた。

第一印象:マウとミウ以外にKRYのキャラクターっているの?

 

 

KRYの早朝ローカル番組「さわやかモーニング」の

番組イメージキャラクターです。 

2005年誕生とのことなので、もう誕生して12年になるのですね。

 

 

f:id:atarihazure:20171017225813j:plain

 

数週間に1回程度? で衣装が変化します。

最近はハロウィンさわ吉ですね。

 

 

f:id:atarihazure:20171017230043j:plain

 

これは誰だろう。

さわ吉の色違い? さわ吉の兄?

 

 

 

私がKRYのキャラクターとして認識していたのは

マウとミウだけでした。 

社会人になって早起きする生活になり、

この番組を見るようになってから、さわ吉のことを知りました。

 

 

すると・・・

毎日見ているうちに不思議な愛着が湧いてきました・・・!

 

f:id:atarihazure:20171020234613j:plain

 (やべぇ こいつかわいい・・・)

 

 

 

なお先日、下松市で開催されたKRY秋祭りに訪れた際に

発見してしまいました・・・

 

 

f:id:atarihazure:20171020234109j:plain

 

さわ吉のぬいぐるみ!

丸いおめめがカワイイ。

 

 

 

さわ吉のストラップもありました。

 

f:id:atarihazure:20171020234318j:plain

 

やっぱり毎日見ているからこそ、

キャラクターに対しての

愛着が湧くのだと思います。

 

 

 

愛着が湧いたところで、何も見ずにさわ吉を書いてみました。

 

 

f:id:atarihazure:20171017230214j:plain

 

うん。

愛着足りないわwwww

 

 

それでは。