アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

表彰されたっぽい思い出(というか高校時代の思い出)

今週のお題「表彰状」

 

どうもアタリです。

はてなブログさんの今週のお題について書こうと思います。

 

 

今まで表彰されたこと?

 

 

あるわけないおwwww

f:id:atarihazure:20180215194300g:plain

 

 

特に表彰されるような事を今までの人生で何もやってないです....

 

 

 

今まで自分は本当に1つも表彰状を貰ってなかったっけ?と思い、

(大掃除を兼ねて) 引き出しをあさってみました。

 

すると出てきたのがコレ。↓

 

 

f:id:atarihazure:20180218174011j:plain

 

 

高校時代にやっていた弓道初段認定状です。

(ちなみに表彰状は1つも発見できませんでした。。)

 

そういえばこの認定状を貰った時、そこそこチヤホヤされて

表彰されたっぽい思い出があるな~と

高校時代の部活の事を思い出しました。。

 

 

 

私は高校生時代、弓道部に所属しておりました。

が、試合では全く活躍はありませんでした。

28m離れた的を狙って矢を放つわけですが、

せいぜい8本放ってマグレ当たりが1本ぐらい。

 

 

自分で言うのも何ですが弱小弓道部の為、練習も適当でした。

練習したいやつだけ適当に矢放って帰ってヨシ、みたいな。

 

ただ基礎体力作りだけはなぜか力を入れており、

毎日練習の前に3km走(土日は5kmの時も)を学校近くの公園でやってましたね。 

(・・・今、ろくに練習していないでマラソンを走れるのも

 この時に得た基礎体力があるからなのかもしれませんw)

 

 

 f:id:atarihazure:20180217161058j:plain

 f:id:atarihazure:20180217160722j:plain

 

当時使っていた「※ゆがけ」も発見。今装着してもジャストフィット。

※右手に装着するグローブみたいなヤツ。

 

 

 

弓道は定期的に級位・段位を認定する昇段審査が行われておりました。

で、なぜか私は弓道「初段」という肩書きにあこがれをもっておりました。

 

 

試合で活躍できなくてもいいや。

自分は引退までに初段合格することを目標に頑張ってみよう。

という心構えで練習を続けておりました。。

 

 

段級試験は高校1年時に1回、2年時に2回受けましたが、

3回とも不合格www(3浪www)

高校3年時の春になんとか合格することができました。。

 

 

f:id:atarihazure:20180215205054j:plain

 ↑ 確か合格した時の私はこんな感じだったように思います。

 

 

後日認定証を顧問の先生から貰う時、

周りの皆から「おめでとう」「すげー」と言って貰ったことを覚えております。

顧問の先生からも

「この部の顧問務めて数十年になるけど初段合格したヤツ初めて見たw」

「もう表彰状渡す気分でええわww」

と言われた気がします。笑

 

 

人生最初で最後の表彰された瞬間だったのかもしれません。

(表彰かどうかと言えば微妙ですが)

とりあえず、チヤホヤされたのが気持ちよかった記憶だけはありますww

 

 

部活引退した後、弓道をやることは無くなってしまいましたが

いつか機会があればまたやってみたいです。 

 

 

以上、なんだか高校時代の思い出話ばかりになってしまいました・・・

最近、艦これを見る度に高校時代を思い出し、

今回どうしても書きたくなってしまいました。。許してくんさい。

 

 

f:id:atarihazure:20180215204613j:plain

加賀さん好きです。

 

 

 

☆今日読んだ漫画☆

 

 

弓道といえば、自分にとって忘れられないのがこの漫画です。

当時を思い出し、 もう一度読んでみました。

 

カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)

カイチュー! 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

  

 

Webヤンマガで連載されていた高校生弓道の漫画です。

学校近くの本屋にいつも新刊入るたびに買いに行ってました。

 

 

 

私が高校生時代、ちょうど弓道している間に連載されていたので

かなり親近感湧きながら読んでおりました。

弓道を題材にした漫画は当時かなり珍しかったように思います。

 

 

個人的に、5~8巻辺りのインハイ予選編が良かったです。

登場人物が増えてきて、1人1人キャラ濃すぎだろwwって高校時代は笑ってました。

(逆に言えばマトモな登場人物が少ない。。)

 

 

 それでは。