アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

芸術鑑賞(おもちゃ含む)のち温泉【湯免温泉】

どうもアタリです。

 

 

本日は山口県の北西にある、長門市湯免温泉に訪れるため

三隅周辺をドライブ。

 

 

郊外の道から温泉施設近くの住宅街に差し掛かった時、

奇妙な物体を発見してしまいました・・・・

 

 

f:id:atarihazure:20180225220853j:plain

 

(´・ω・`;)!?

 

f:id:atarihazure:20180225220955j:plain

 

何だこれは!?

 

 

道路脇に謎の銅像?が沢山建てられています。

笛吹いていたり、 シンバル叩いていたり・・・・

 

 

銅像を辿っていくうちに・・・

 

 

f:id:atarihazure:20180225221019j:plain

 

香月泰男美術館に到着しました。

 

 

山口県三隅町出身の画家、香月泰男さんの作品が数多く

展示してあるとのこと。

温泉に入る前に少しお邪魔してみることに。

 

 

さっきの道は「香月ロード」と呼ばれ、香月泰男さんの作品を

銅像にして飾っているとのことでした。

 

 

f:id:atarihazure:20180225221034j:plain

 

 

美術館前にて発見。 一瞬一生。

その時その時を大切に生きよう ということでしょうか。

 

私はすぐにこちらの方↓を連想してしまいました・・・

 

f:id:atarihazure:20180225223800j:plain

一瞬一生。高〇一生。 

 

 

 

館内は撮影NGでした。 

 

 

絵画関係は「画家の食卓」という企画展の展示中らしく、

食べ物に関係する絵が多く展示されておりました。 

調理前、調理中、台所の様子、野菜、魚、果物・・・

台所の風景を描いた作品が多く、香月家の情景がなんとなく想像つきます。

 

 

 

また、絵画作品の展示ばかりというわけでなく、

おもちゃ展示のコーナーもあったのは意外。

香月ロードで見たような人形が数多く飾られておりました。

 

香月泰男さんは画家とのことですが、簡単な材料(棒・鉄くず)を

 使っておもちゃ等も作られていたとのこと。)

 

 

 

 

 

f:id:atarihazure:20180225221100j:plain

 

 

 香月泰男さんは三隅のことをこのように述べているようです。

「ここが私の空であり、大地だ。

 ここで死にたい。ここの土になりたいと思う。」

 

 

地元のことを愛されていたことがよくわかります。

自分も地元のこと大切に、また帰りたいな~と思えるようにしたいです。。

 

 

芸術鑑賞も終わったので、いざ温泉へ。

 

訪れたのは「湯免ふれあいセンター」です。

 

 

f:id:atarihazure:20180225221302j:plain

 

 

内部はこんな感じ↓でした。

 

f:id:atarihazure:20180304190948j:plain

 

 

・洗い場に近い場所に打たせ湯が設けられているが、

 間につい立てがあるおかげで飛び散る心配なし。

 

・施設の外観は古い建物のように見えましたが、

 浴室はリフォームされているのか綺麗でした。

 

・湯は無臭。少しとろみがあるような、柔らかいお湯。 

 

・備え付けのシャンプーとボディソープには大きく、

 

f:id:atarihazure:20180304190816j:plain

 

 と書いてあった。

 

 

 

以下、温泉上がりに脱衣所で話してたお爺さん(以下、爺)と

お孫さん(以下、孫)の話。

 

 

孫「あー、お風呂大きくて気持ちよかった~」

爺「そうじゃろぅ、ワシん家の風呂は狭いからのぅ」

 

孫「そぅだね、爺ちゃん家のお風呂クソ狭いもんね!」

爺「すまんのう」

 

孫「なんか変な臭いするしね!

  僕ね、昨日婆ちゃんと一緒に風呂掃除したのにね!」

爺「・・・すまんのう

 

孫「びふぉあふたーみたいに、

  お風呂だけ匠にリフォームお願いしたいなー」

爺「・・・・・・・すまんのぅ

 

 

孫、爺さんをいたわれwww

 

 

 

f:id:atarihazure:20180225221409j:plain

 

 

施設の入口にはお猿さん?の置物が。

温泉の湯が出てくるところにかぶせるヤツなのでしょうか。。。

 

 

f:id:atarihazure:20180304191139j:plain

 

 

 

 

 

萩・三角道路 三隅IC.のすぐ近くにあるということで、

萩方面からのアクセスも良い場所にあると思います。 

 

 

【湯免ふれあいセンター】

営業時間 10:00 ~ 21:00 (最終受付20:30)

料金           中学生以上 500円 小学生以下 200円

        幼児    100円

休館日  毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日水曜日)

 

 

温泉以外にも休憩室や漫画コーナー、卓球ルーム、食堂と色々ある施設でした。

団体さんが宴会されていたようで、休憩室からはワイワイガヤガヤの声が。

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Sugar Ray(シュガー・レイ)の

Every Morning(エブリー モーニング)です。

 

 


Sugar Ray - Every Morning (Lyrics)

 

Every Morning

Every Morning

  • シュガー・レイ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

さわやかな朝をイメージしている曲かと思ったら、

「女の子達と朝まで遊ぼうぜ!」的な曲でした。

チャラ男願望のある人は是非聞いてみてください(笑)

 

 

花粉症の季節になってしまいました・・・

私も重度の花粉症です。薬とマスクが欠かせない。

 

ランニングもジム内のトレッドミルでのみ走っております。。。

できるだけ外に出たくない(笑)

 

 

それでは。