アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

自分がよく食べるマラソンの補給食5つ

どうもアタリです。

 

 

ラソンを走っていたらお腹が空きますよね。

 

ハーフマラソンまでならレース中の補給はいらないと思いますが、 

フルマラソンは途中で何かお腹に入れておかないと、

途中でガス欠(エネルギー切れ)になり走れなくなることも・・・

 

f:id:atarihazure:20180213224112j:plain

 

 

私も30km走実施した際、25kmぐらいであまりの空腹にコンビニに駆け込み

おにぎり3つ買いました。

で、食べ過ぎて今度は走れないっていう・・・(笑)

 

 

そんなマラソン時の空腹対策の味方が補給食です。

スポーツショップ等に行くとよく並べて置いてあります。

 

 

ただね、補給食って食べた事のある人ならお分かりになると思うのですが、

味に当たり外れがあるのですよ・・・

で、大抵美味しくないヤツは

 

 

・甘ったるすぎる(液体ゼリー系に多い)

・酸っぱすぎる (アミノ酸を多く含んだヤツに多い)

 

 

このどちらかです。

 

 

まずいヤツに当たったら最悪です・・・

一口飲んで、「うわ、これマズ!」と思ったヤツについては

給水所にたどり着いた時に、水で一気に流し込んで何とか飲みきってました。(笑)

 

f:id:atarihazure:20180213225259j:plain

 

 

 

今回は個人的によく食べる補給食を5つ挙げてみようと思います。

(あくまでも個人の感想です)

 

 

 

ザバス ピットイン

 

 

f:id:atarihazure:20180213223323j:plain

 

 

四角い形をしたゼリーです。

角の所に封が付いており、そこを引っ張ると開く仕組みになっております。 

アップル味もあります。

が、マスカット味のほうが甘みが強い感じで、自分は好きです。

 

 

ここが〇

・水分たっぷり含んだゼリータイプなので喉が渇いているときでも食べやすい。

・軽くて持ち運びが楽。 

 

ここがX

・封を切った時にジェルの汁がこぼれやすい。

・手がベトベトする。

 

 

 

 

スポーツようかん カカオ

 

 

f:id:atarihazure:20171204230442j:plain

 

 

スティックタイプのようかんです。

 

「PUSH!」と記載されている箇所を押すと・・・

 

f:id:atarihazure:20180211221145g:plain

 

 

むにゅ~~~~っっと中からようかんが出現。

 

 

チョコレートの味が強めで美味しいです。

ようかんの味はあまりわかりませんでした。

チューブ状に出てくる、食べやすいチョコレートといった感じ。

 

 

ここが〇

・万人受けするであろう食べやすい味。(甘すぎず、苦すぎない) 

・チョコレートに比べて溶けにくい。

 

ここがX

・食後、少し喉が乾く。(やや後味しょっぱい?)

・チューブを押して最後までチョコを食べようとすると結構力が必要。

 

 

 

 

 

アミノバイタル パーフェクトエネルギー

 

 

f:id:atarihazure:20180213224555j:plain

 

ゼリー状のエネルギー補給食品です。

私の友人はウイダーinゼリーとか言うてますが....

さっぱりした味で飲みやすいです。

 

 

他のアミノバイタルシリーズはあまり美味しくないです。

補給食に含まれる成分としては、

アミノショット や アミノバイタルGOLD のほうが

より良いのが入ってるのでしょうが・・・

どちらも酸味がかなり強いので、自分はあまり好きではないです。

 

 

ここが〇

・さっぱりしたグレープフルーツ味。

アミノ酸もかなり含まれているようで、マラソン後半のガス欠対策に効果的。

 

ここがX

・補給食の中ではパッケージが大きめで、持ち運びにはイマイチ。

 

 

 

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

 

 

 

エネもち

 

 

f:id:atarihazure:20171210201827j:plain

 

 スティック状になっている、クルミ餅です。

 

 

なかなかスポーツ用品店では売ってないです。

私は知人にこの商品を教えてもらい、

楽天の通販で購入しました。

 

f:id:atarihazure:20171210201914j:plain

 

 

封を開けると白いフィルムに包まれた、茶色いお餅が出てきます。

この白いフィルムはオブラートなので、そのまま食べてOK!

(アンパングミの裏に付いてるフィルムと同じですね。)

 

クルミのつぶつぶが入っていて食感も満足。

 

 

ここが〇

・他の補給食に比べ、腹持ちが良い

・手がベタつかずに食べられる

・オブラートごと食べられるのでフィルムをはがす手間が無い 

 

ここがX

・販売している店舗が少ない(ネットでも取りつかい店舗少なめ)

・値段が高め (1個  290円~300円)

 

 

Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り

Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り

 

 

 

 

パワーバー エナジャイズウエハース

 

 

 

f:id:atarihazure:20180210062753j:plain

 

サクサク食感のウエハースです。

(写真はチョコレートピーナッツ味) 

 

 

f:id:atarihazure:20180210062838j:plain

 

ここで紹介した補給食の中では一番好きな味です。 

おやつで食べるウエハースよりも断然美味しい。笑 

 

 

f:id:atarihazure:20180210062824j:plain

 

封を開けるのをミスるとこんな感じ ↑ になるので注意です...

 

 

 

ここが〇

・おやつ感覚で食べられる。

 大きさもそんなにないので食べやすく、持ち運びしやすい。

 

ここがX

・開封を失敗するとオワタ\(^o^)/になります。

 

 

 

 

以上、私がよく食べる補給食5つです。

個人的にこの5つは美味しいと思っております。

 

ラソン等で口にされる場合は本番のレース前に一度食べて、

自分の口に合うか確認される事をおすすめします。

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

Carl Douglas(カール・ダグラス) の

「Kung Fu Fighting」(カンフーファイティング)です。

 

 

 


Carl Douglas - Kung fu fighting(original)

 

 

昨日、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル」を

TSUTAYAでレンタルして見ていたのですが、

劇中で悪役:パラダイスキングが登場する際に流れたのがこの曲。

 

曲自体は古いらしい(1974年発表)のですが、クレしんのおかげで

自分はあまり古さを感じませんww

 

 

f:id:atarihazure:20180210093911p:plain< エビバデワズ カン♫ フー ファイティーーーーン♪

 

フッ!!*1

ゾーズ キックス ワーファストスライトニーーン♫ >f:id:atarihazure:20180210093911p:plain

 

*2⊃ハッ!!

 

 

しんのすけが「おおーぅ」と感嘆していたのが笑えますw

 

f:id:atarihazure:20180210092912j:plain

パラダイスキング

 

 

f:id:atarihazure:20180210092935j:plain

↑ 止まるんじゃねぇぞ....

 

 

ポーズがたまたま同じだったので、このネタで〆ました....

 

 

それでは。

*1:・⊥ ・

*2: ゚ д゚