アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

ベイブレードの如きうどん【長沢温泉】

どうもアタリです。

 

 

本日は図書館にて読書タイム。

こんな本を読んでおりました。

 

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

日本懐かし自販機大全 (タツミムック)

 

 

 

レトロな食品自販機について紹介している本です。

 

うどん・ラーメンの自販機は今まで高速道路のサービスエリアとかで

見かけた記憶がありますが、ハンバーガーやトーストサンドの

自販機があるというのは知りませんでした。。。

  

家庭用レンジの普及やコンビニの進出によって

多くの食品自販機が姿を消していったとのこと。

 

なんだか寂しいものです。 

個人的に、たま~に見かけると不思議な温かみを感じます。。

 

  

読書後、実際に自販機のうどんが食べたくなってきました。

 

というわけで、行ってきました。

 

 

f:id:atarihazure:20180131214205j:plain

 

 

本の中で紹介されていた、長沢ガーデンです。

防府市の長沢池のそばにあるドライブインです。

トラックドライバーの方を沢山見かけました。

 

 

売店の横、自販機コーナーの一角に・・・

 

f:id:atarihazure:20180131214221j:plain

 

 

うどんの自販機発見。本で見たのと同じヤツでした。

 

 

f:id:atarihazure:20180131214239j:plain

 

私が読んだ本と全く同じもの発見!ww

ここでも販売されていたのか。

 

 

早速お金投入。

 

f:id:atarihazure:20180131214319j:plain

 

うどんは2種類。肉と天ぷらから選べるようです。

 

今日は昼飯の弁当に白身魚の天ぷらがあった為、

天ぷらでダブるのはマズイ、と考えた私は肉うどんを選択。笑

 

 

事前に読んだ本の内容によると、

 

①あらかじめセットされている麺や具材が下まで降りてくる。

 

②お湯が注がれる。

 

ベイブレードの如く、高速回転して湯切りをする。

 ※自販機からすんげー音が鳴っています

 

f:id:atarihazure:20180201230438j:plain

 

④完成。

 

 

おそらく③の時に自販機の中では激しいベイブレードバトルが

繰り広げられているのでしょう。

 

 

 

数十秒で下の取出口からうどんの容器が出てきました。

 

f:id:atarihazure:20180131214423j:plain

 

 

あれ・・・? 

 

お肉・・・無い・・・??

 

ただの・・・かけうどん・・・・・???

 

 

 

f:id:atarihazure:20180131214521j:plain

 

 

と思ったら麺の底に眠っておりましたw

 

 

ちょうど機械にうどんの器をセットしている

お店の人がいたので、聞いてみると

先に具材が投入されて、その上に麺が投入される仕組みらしく、

底の方に具がたまるようになる とのことです。

 

 

f:id:atarihazure:20180131214535j:plain

 

七味をかけて頂きます。

 

 

「七味をかませば~♪ 心も体も燃え~る~♫」

※ JUN SKY WALKER(S) Let's Go ヒバリヒルズ

 

 

出汁は優しい味で美味しかったです。

具も肉・かまぼこ・ねぎ・玉ねぎとそれなりに入っており、満足。

少し玉ねぎが固いような気もしましたが、気のせいです。気のせい。

 

 

f:id:atarihazure:20180131214559j:plain

 

 

あっという間に完食。ごちそうさまでした。

 

 

さて、このドライブインには隣に温泉施設もあるとのことで

お次は Let`s入浴タイム。

 

 

f:id:atarihazure:20180131214454j:plain

 

 

なかなか年季の入った建物です。

内部はこんな感じでした。 

 

 

f:id:atarihazure:20171126184332j:plain

 

 

内湯が1つだけのシンプルな浴槽。

2か所ジェット水流が流れており、いと気持ちよし。

大きなガラス窓からは長沢湖が一望できました。

 

 

 

 

明らかに他の温泉施設と違うと感じた事が1つ。

 

入浴者の皆さん、動きが速いんですよ。

 

急いで体を洗って、

急いで温泉に浸かって(浸かると言っても1分ぐらい)、

急いで体拭いて浴場から出ていかれてました。

 

温泉でよくある、半身浴しながらゆっくり浸かって~  とか、

近所のおっちゃん同士が世間話しながら笑ってる~  とか

いうのがなかったですな。

 

トラックドライバーの方など、仕事の合間にササっと入るような人が多いようです。

なんだかゆっくり湯に浸かっている自分が少し浮いているように感じました(笑)

 

【長沢温泉】

営業時間 9:30 ~ 23:00 (最終受付22:00)

料金           大人 390円 子供 160円

※シャンプー、ボディソープ、タオル等の備え付けはなしですが、

 カウンターでの販売はされています

 

 

 

 

 

☆今日のランニングBGM☆

 

 Electric Light Orchestra「Don't Bring Me Down」です。

 

 


Electric Light Orchestra - Don't Bring Me Down

 

ヒゲのおっちゃん達が歌っている、ディスコっぽい曲です。

テンポ早すぎず、キロ7分ぐらいのゆっくりペース等でおすすめの曲です。

 

最後に「バタン」って音が鳴るのは

レコーディングスタジオのドアが閉まる音らしいです。。。

 

 

 

ようやく膝の痛みが引いてきました。

少しずつ走れる距離が伸びつつあります。

怪我なく走れるって良いことですね。

 

 

私は今月、2/18(日)に山口市で開催される

「名田島田園マラソン」の10kmの部に参戦予定です!

 

f:id:atarihazure:20180201231232j:plain

 

 

ギター侍がゲストランナーとのこと。

走っている最中に斬られるかもしれませんね。。

ぼちぼち練習しときます~

 

 

それでは。