アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

奇跡的にサブ4達成した話【2017年下関海響マラソン】

どうもアタリです。

 

 

マラソン当日から間が空いてしまいまして、申し訳ありません。

このたび、11/5(日)に開催された、

2017年下関海響マラソンを無事に完走してきました。

 マラソン当日から4日経過し、ようやく筋肉痛から解放されつつあります。。。

 

 

実は私、昨年もこの海響マラソンには参加しておりまして、

3時間54分36秒(グロス)でゴールし、サブ4達成しておりました。

 

 

f:id:atarihazure:20171109210217j:plain

 

 

ここらですこ~し、今回のマラソンについて振り返りたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

【当日の流れ】

 

スタート前

 

 AM7:10頃会場入り。寒い。

 

 f:id:atarihazure:20171105225931j:plain

 

着替え、貴重品預け、アップ等色々やっている内にAM8:00。

整列前のトイレに行く。

 

会場近くのトイレを数カ所巡ったが、大渋滞。

下関国際フェリー乗り場までダッシュ。

何とかトイレを済ませてダッシュで戻り、Aブロックに整列。

 

 

スタート

 

沿道沿いの波田陽区(下関出身)とハイタッチをかわし、

ウキウキルンルンでスタート。

混雑しており、10kmぐらいまで思うように走れない状態が続く。

 

f:id:atarihazure:20171109213053j:plain

 

さすがに「ざんねん!」とは言ってくれなかった。 

まぁ、フルマラソンスタート地点で「ざんねん」だったら何だかイヤですね。。。

 

 

13km地点

 

サブ4のペースランナーを追い抜く。

 「サブ4なんて余裕だよ!俺は先に行くZE☆!」

 

 

21km地点(中間点)

 

ハーフの通過時刻が去年とほぼ同じ事に気づき、

「あ、これ今年も余裕でサブ4行けるわw」と根拠の無い安心感をおぼえる。

 

 

28km地点

 

突如足が重たくなる。と同時に何だか腰が痛くなってくる。

一気にペースガタ落ちするものの、

「まぁ結構前にサブ4ペースランナー抜いたから、サブ4は大丈夫でしょ」

と余裕ぶる。

しかし、これは余裕ではなく油断だった。。。

 

 

36km地点

 

キロ7分13秒かかるワースト記録。

完全に心が折れる

 

f:id:atarihazure:20171106214941j:plain

「もうダメだぁ・・・おしまいだぁ・・・」

 

 

37km地点

 

サブ4のペースランナーに付いていく大集団に追いつかれる。

ここで諦めかけるものの、周りの人達の歯くいしばって走っている様子を見た瞬間、

心にファイアーが付く。(ルー大柴風)

 

 

 

「ゴールまで着いていけなくても、

 行けるところまで意地でも食いついていってやるわ」

 

 

という諦めの悪さを発揮。

再びキロ5分30秒台に戻り、何とか付いていけるようになる。

 

 

41km地点

 

沿道からの応援はほとんど以下の通り。

 

「サブ4、いけるぞ!」

 

「4時間切れるよ!」

 

「もうすぐゴールよ!」

 

ペースランナーの方にも励ましの言葉を頂く。

 

 

 「ここまで走れた皆さんならできます!

 このコースでサブフォー達成できたら、

 どのマラソン大会でもサブフォーなんて余裕ですよ!

 自信を持って、ラストスパートかけましょう!」

 

付近には涙ぐむランナーの姿も。

自分も半泣きになりながら、そのまま勢いでゴール。

 

結果・・・

 

f:id:atarihazure:20171105230304j:plain

 

ネット:3時間58分01秒

グロス:3時間59分29秒

 

ギリギリサブ4キタコレ(゚∀゚)

 

 

ゴール後、完走メダル・タオル・完走証をもらい、

フラフラしながら更衣室へ行き、お着替えタイム。

 

ランナーに無料で配られる ヨーグルト・ふぐ汁 を頂く。

しかし、まだまだ足りずに食べ物を求めて付近をブラブラ。

 

 

 

f:id:atarihazure:20171105225959j:plain

 

ふぐのたき込みご飯。

他にから揚げなんかも売っていたけど、

レース後すぐに油っこいものは、さすがに苦しいのでパス。 

 

 

f:id:atarihazure:20171105230129j:plain

 

だんご。ずんだとみたらし。

美味しかったけど、だんごが日の当たる場所にずっと置かれてあったためか、

なんだか生温かかったです。

 

 

 

もうね。色んな人にね。 

 

「2年連続でサブフォーなんて余裕っすよw

 アッハッハッハッハッハ(゚∀゚)

何てさんざん言ってしまってましたからね。

 

 

ゴール後、知り合いランナーの皆さん、こんな反応です。。。

 

 

「え、余裕とか言ってた割にギリギリの4時間切りw??」

 

f:id:atarihazure:20171104160239j:plain

 

「あれれ~? おっかしいぞー?

 

「ちょwwおまwww後半失速しすぎやろww」

 

「サブ4ナめすぎワロタwwww」

 

 

f:id:atarihazure:20171109205553g:plain

 

絶賛船堀さん状態でした・・・・・ 

 

 

 

 

【前回に比べてどうよ?】

 

 

 

前回の記録と今回の記録を、キロあたりのスピードで比較してみました。 

 

 

f:id:atarihazure:20171108231313j:plain

 2016年海響マラソン

 

 

f:id:atarihazure:20171108231327j:plain

 2017年海響マラソン

 

 

 

・ハーフ通過点のタイムはほぼ同じ 。両大会とも1時間54分30秒前後。

・前回は後半もペースの落ち方が緩やかだったが、今回は見事なV字谷

 

 

【今回学んだこと】

 

 

①油断大敵。

 

f:id:atarihazure:20171104161917j:plain

「一度くらいの偶然で、

 それがお前の才能だと思うのは軽率だ!」

         By ハヤト・コバヤシ

 

 

ハヤトさんマジその通りっす。

 

去年たまたま良い記録出たせいで、調子乗る&油断してたんでしょうね。

 

30km走は2回やったし、何とかなるだろうとナめておりました。

でもそれだけでは足りないですね。

 

コンスタントにサブ4を出そうと思ったら、

やっぱり月間200kmは必要だと思います。

(走る内容にもよりますが。。。

 めっちゃ強度の高いペース走とかなら話は別だと思います。)

 

 

②諦めなければ何とかなる。

 

f:id:atarihazure:20171106210555j:plain

「あきらめたらそこで試合終了だよ。」

         By 安西光義

 

安西先生・・・マラソンがしたい(ry

 

 

残り5kmはもーヤケクソです。

諦めない一心で火事場のクソ力を発揮、ペースランナーに付いて行きました。

 

 

ゴールした時、心の底から思いました。

37km地点で諦めなくて本当に良かった。

 

沿道の方の応援、サブ4ペース集団の空気・雰囲気・ノリにも

助けられました。

 

 

【今後の課題】

 

ついでに9月・10月どれだけ走ったか振り返ってみました。 

 

 

f:id:atarihazure:20171108230503j:plain

9月トータル:81.64km

 

 

f:id:atarihazure:20171108230406j:plain

 10月トータル:105.25km

 

 

 

す、少ねええええええええええ

 

 

 

これでよくサブ4出せたな!? と改めて思いました。。。

10月に30k走は2回やりましたが、

それ以外は何もやってないに等しいレベル・・・

 

走る日を空けすぎているのも問題ですね。。。 

最低でも週2回、3~4日置きぐらいには走るようにしたいです。

 

 

f:id:atarihazure:20171109201736j:plain

 

 

さて、今年も残り2か月を切りました。

年内の出場予定レースも残り2回です。

 

・11/19(日)浜村杯秋穂ロードレース大会

・12/10(日)維新の里萩城下町マラソン 

 

 

 

来年私が参戦する、次なるフルマラソンはこちら。。。

 

 

f:id:atarihazure:20171108231406j:plain

 

 

2018板橋シティマラソンにエントリーしました!

年明けにも随時レースを入れていく予定です。

 

また次回に向けて頑張ります!!

 

 

 

それでは。