アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

マラソン大会のコスプレ規制が強まる・・・だと・・・

どうもアタリです。

 

本日、こんな記事を見つけてしまいました。

 

www.kobe-np.co.jp

 

f:id:atarihazure:20171117161135j:plain

 

なん・・・だと・・・

 

今後このような動きが他のマラソン大会でも強まってくると、

寂しいかな~と思っております。

仮装全面禁止のマラソン大会は、

お祭りムードが薄くて、何だか面白みがないような気がします・・・

 

 

私も仮装してマラソン大会に出場したこと、あります。

 

 

f:id:atarihazure:20171117215328j:plain

 

↑ こんな感じで。

 

今回は「仮装してマラソンに出てみようかな~」

と思っている人に向けて言いたいことを少しまとめてみました。

 

 

 

 

仮装マラソンは楽しい

 

 

断言します。

 

仮装してのマラソン大会は楽しいっすよ。

 

いつも走っている時に比べて、応援が多くもらえます。 

他のランナーからもすごく注目されます。

カメラマンやTV中継からも・・・たぶん。

 

物凄く非日常感を味わえます。

 

 

ただ、装備するものによっては重たい・暑い・走りづらいといった

デメリットも勿論あります。。。 

 

 

最初は1枚Tシャツ着るだけの仮装でも良いと思います。

こんなのとか。

 

 

 

私もこれで味をしめて、他の仮装にシフトしていきました。(ト〇ッキーとか)

 

 

ちなみにレースのたびに仮装ランナーを見ていると、

 

・一目で「あ、〇〇だ!」と分かる仮装をしている人

・子供ウケの良いキャラクターの人

・応援されたら必ず反応している人(手を振る、声をかける)

 

 

こんな人はたくさん応援を貰えている気がします。

何の仮装をしようか悩んでいる場合は、上記の点参考にされてみると

良いかと思います。

 

 

頑張るレース、楽しむレースを分ける

 

私も全ての大会で仮装をするわけではありません。

頑張るレース、楽しむレースを分けて走っています。

 

 

私の場合、参加する大会が以下の条件に当てはまっていれば

このレースは楽しんで走っても良いかな~と考えるようにしています。

・暑い季節のマラソン大会ではないこと   (熱中症防止)

・なるべく沿道の応援が多い大会であること (応援少ない所でやっても虚しい)

 

 

 

で、順番としては、頑張るレースを走った後に、楽しむレースを走る。

のが精神的にラクかな~と思っております。

 

やる事をやった後に、思いっきり遊ぶ、みたいな。

「宿題やってから遊びに行けよー」ってよく子供の頃に言われたじゃないですか。

あの感覚 ↓ に近いです。。。

 

f:id:atarihazure:20171126031330j:plain


 

 

人には迷惑をかけないようにしましょう

 

 トップに貼った記事の中で、ギクりとしたのは以下の部分。

 

過去に着ぐるみで脱水症状を起こした人がいたといい「楽しむのはいいが、身の安全も守って」と注意を促す。

 

これには納得。

 

実は私も過去に一度、仮装して出場した大会で熱中症で倒れたことがあるのです。。。

 

 

その時はコレ↓ をかぶっておりました。

 

f:id:atarihazure:20171121224645j:plain

(ドンドンドン♪ ドンキ~♫ ドンキ・〇ーテ~♪)

 

 

参加したのは7月に開催された、とあるマラソンの21kmの部でした。

 

 

今考えると、7月のクソ暑い時期にこんな蒸れるモノかぶって、21kmを走るなんて

自殺行為に等しかったと反省しております。

(ついでに言い訳すると、コースも登り坂だらけでむちゃくちゃキツかった) 

 

10km過ぎた辺りから足取りフラフラ。

途中からは歩きっぱなしでした。

 

 

結局完走はできたけれども、ゴールテープ通過と同時に倒れて力尽きました。

その後 大会医療班の車で救護室まで運ばれ、

ちょうどお医者さんがいらっしゃったので、点滴2本打って頂くことに・・・ 

本当に助かりました。 

 

 

仮装するランナーの皆さん、やっぱり身の安全が第一です。

私のようにならないように、

人に迷惑をかけない範囲で、仮装マラソンを楽しみましょう。

 

f:id:atarihazure:20171121123031j:plain

サーセン・・・)

 

 

☆今日読んだ本☆

 

仮装繋がりでこんな本を読んでみました。

 

f:id:atarihazure:20171121221948j:plain

 

【はじめてでも安心コスプレ入門】

 

コスプレ衣装の作成方法や、

コスプレイベント参加時の流れ等について書いてある本です。

 

 

衣装の作成方法は服・小物・ブーツ等、細かく分けて記載されていた為、

分かりやすかったです。 

衣装を一から作成するとなると、かなり手間がかかりそうですね。。

あと、基本的な裁縫の知識が無い人には厳しそうです。。。

 

 

コスプレイベント参加時の 1日の流れ、注意事項、マナー等についても

詳しく書いてあった為、イベント初参加の人にも良いと思います。

 

ちなみに、メイクの方法についてはあまり載っていませんでした。

 

 

はじめてでも安心 コスプレ入門

はじめてでも安心 コスプレ入門

 

 

 

 

 

来月に開催される萩城下町マラソンは仮装での参加予定です!

今回は記録にこだわらず、ゆるーく楽しめればいいかなと思っております。

 

 

それでは。