アタリハズレの日々

山口県内の温泉や自分が出場したマラソン大会等についてブログに残していきます。「今週のお題」もたまに書く予定。

秋穂ロードレース、その後温泉【江泊温泉】

どうもアタリです。

 

昨日、11/19(日)に山口市秋穂町で行われた

浜村杯秋穂ロードレース大会に参加してきました。

3kmの部・5kmの部・10kmの部・20kmの部があり、

今回私が出場したのは20kmの部です。

 

f:id:atarihazure:20171119212146j:plain

 

AM8:30 会場に到着。

 

受付、着替えてアップ、トイレ、色々やっていたら

AM9:20頃、地元の方による太鼓演奏会が始まったので鑑賞。

リアル太鼓の達人で迫力がありました。

 

 

AM9:30 開会式。

 

f:id:atarihazure:20171119212205j:plain

  ↑ 終了後、そそくさとアップに向かう人達。

 

 

 AM10:05 20kmの部スタート。

 

 

実際に走ったコースはこんな感じです。

 

f:id:atarihazure:20171120215913j:plain

 

 

~  5km 住宅街を走ります。道幅は狭め、所々に側溝あり。

~10km このコース問題の周防大橋。上り坂&強風に大苦戦。

~15km ずーっと平地。緩いアップダウンはあるものの、ほぼ平坦な道が続く。

~20km      ↑に同じ。

 

 

f:id:atarihazure:20171120220111j:plain

 

結果:1時間37分31秒

 

 

↓ キロごとのペース表です。

 

f:id:atarihazure:20171119211428j:plain

 

 

6~8kmの周防大橋は登り坂・強風で一気にスピードダウン。

しかし、後半は盛り返してキロ5分切るペースで安定して走れました。

 

後半に大失速した海響マラソンの反省を生かし、

自分なりに安定したペースで走れた大会だったと思います。

 

18km過ぎ、最後の登りが粘れなかったのが反省点です。。

 

 

また、気温は9℃と低かったので、

長袖Tシャツ、アンダータイツ、手袋を用意していたのは正解でした。

半袖で凍えるように走っている人、沢山見かけました。

 

しかし失敗したのは帽子でした。周防大橋を走る時はかなりの強風だった為、

帽子のベルトを一番キツいヤツにしたのですが、、、

それでも飛ばされそうだったので、ずーーっと右手で帽子を押さえながら走っておりました。

 

よそから見たら、ヅラをおさえるおっさん状態です。。。。

 

f:id:atarihazure:20171120220758p:plain

 

 

そもそもそんなに日が照っていない日だったので、

帽子を被る必要性もあったかどうか・・・

 

準備の段階からもう少し考えておくべきでした。

 

 

 

着替えた後、無料の豚汁サービスにがっついていると、

入賞者の表彰式が近くで行われていました。

よく見ると入賞者の皆さん、車えびの詰め合わせを貰っている。。。

 

 

いいなぁ。

これはうらやましい。

私もえびが食べたい。

 

 

というわけで屋台テントで売っていた、

えび炒飯おにぎりえびカツカレーを購入。

 

かなり美味しかったです。

食べるのに夢中になっていたら全部写真撮り忘れましたww

 

f:id:atarihazure:20171120190542p:plain

 

 

マラソン後、温泉に行こうと付近の温泉を検索。

 

すると、会場近くに「あいお荘」という

日帰り入浴を受け付けている施設があったのですが、

恐らくマラソン後は混んでいるだろうなと考え、今回はパス。

 

 

防府市に大きな温泉施設があるということで寄り道。

 

 

立ち寄ったのは、江泊温泉  和の湯です。

 

f:id:atarihazure:20171119212531j:plain

 

 

 

 

f:id:atarihazure:20171119212553j:plain

 

思いっきり「わのゆ」って読んでしまいましたwww

正しくは、「なごみのゆ」 だそうです。

 

 

↓ 内部はこんな感じでした。

 

 

f:id:atarihazure:20171120215402j:plain

 

 気づき

 

・サウナはかなり大きい。10数人入ってもまだ余裕がありました。

・1つ、ジェットバスの水圧がとんでもないヤツがある。

・露天風呂の温度はぬるま湯でちょうど良い。(39℃くらい?)

・露天風呂の隣にある打たせ湯は、かなり激しいヤツが上から降ってきます。。

 

 

ザ・スーパー銭湯という感じの施設でした。

広い施設なので、ゆったりできます!

 

【江泊温泉 和の湯】

営業時間 11:00 ~ 24:00 (日・祝日)10:00 ~ 24:00

※入浴受付は23時まで

料金   大人(中学生以上) 720円

     子供(小学生)   360円

     幼児(六歳以下)  160円

 

 

それでは。